Unityでのアプリ開発で知ったこと。あるいはハマったところ。
ディレクター視点なのですが、忘れないうちに書いておきます。
- iOS/Androidを別々に開発しなくていいからラク。
- FacebookやTwitterのシェアはサードパーティーのプラグインを利用することになる。そのプラグインに端末依存のバグがあったりする。
- アプリ内に持つ画像は256x256とかサイズを意識しないと必要以上にサイズが大きくなって50MBの壁に苦しんだりする。
- Android の 2.X系はOSにプッシュ通知を切る機能がない。4.X系から標準になったらしい。
- iOSのプッシュ通知は通知センターをオフにすれば切れると思われがちだけど、そんなことはない。
- サーバーからのプッシュ通知で使用できる文字数はアプリによって異なるので、エンジニアと確認をした方がよい。
- exeファイルで書き出してWindwosで動くアプリとかも作れる。
- Unity自体にAndroidの一部端末で不可避な文字化けのバグがある。
- Unityがクラッシュすると、アプリ内の画像が一部欠損することがあるようなので注意する。
また気付いたことがあったら書こうと思います。
追記:2013/11/21
- gif画像を外部URLで読み込むのは対応してないみたい。pngならOK。jpegはどうなんだろう?
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