おっさんディレクターブログ

Web界隈のディレクターで4児の父

Unityの画像ファイルサイズ問題はImageAlphaで瞬殺

Siri and S-Voice

大量の画像を使用したアプリを制作する機会がありまして、iOSでもAndroidでもWi-Fi環境なしでダウンロードできる50MB以内に抑えるために、かなり骨の折れる作業になることを覚悟していました。開発環境はUnityです。



ところがちょっと調べてみたところ、ImageAlphaという画像圧縮ツールで瞬殺でした。

ImageAlpha — image minifier (like JPEG with transparency!)

結果、色数を減らしながらプレビューしつつ、256色から128色に減色することで、画像サイズを1/3〜1/4程度にまで圧縮できました。
画像の種類によっては少し変色が見られる箇所もありましたが、全般としてはクオリティを充分に満たすレベルで、外部のデザイナーさんのチェックも全く問題なくOKでした。

バッチ処理もターミナルからできるようなので、次に大量に処理する時があれば試してみようと思います。既存アプリのアセットバンドルのデータとかも見なおした方がいいかもしれないなぁ。

ImageAlphaのバッチ処理に感動した。 - Asus4 onD


Unityで画像サイズに悩まされたら試してみてください。
iOS,Androidのネイティブの開発でも使えるんじゃないでしょうか。(最近ご無沙汰なのでよく分かりません)


ちなみに画像自体に変更を加えず、メタ情報を削除してファイルサイズを抑えるImageOptimというツールもよく使われているようです。

画像最適化ツールImageOptim.app(Mac)の使い方

 

他に参考にさせてもらった記事

Unityやるには必須!RGBA画像減色の基礎をまじめに書いてみた | KAYAC DESIGNER'S BLOG - デザインやマークアップの話

PNG軽量化の減色と圧縮について | GREE Engineers' Blog

Unity4ゲームコーディング 本当にゲームが作れるスクリプトの書き方

Unity4ゲームコーディング 本当にゲームが作れるスクリプトの書き方

 
Unityによる2Dゲーム開発入門 ~プログラミング初心者がゲームを公開する最短コース

Unityによる2Dゲーム開発入門 ~プログラミング初心者がゲームを公開する最短コース

 
Unity実践技術大全 (GAME DEVELOPER BOOKS)

Unity実践技術大全 (GAME DEVELOPER BOOKS)