おっさんディレクターブログ

Web界隈のディレクターで3児の父

いかがわしくないアプリでiPhoneの画面を録画したい

iOS7

まずはいかがわしい方法で、てっとり早く録画する方法から。

AppStoreで配られてるアプリじゃないのでくれぐれも自己責任で!



iOS6じゃないと使えませんが、アプリの操作動画を無料アプリで録画したいのなら"Record My Screen"で可能です。

検索すると色んな記事が出てきますが、入手先のサイトは大抵デッドリンクで今はここのサイトからしか落とせません。(2013/12/11現在)

BuildStore

 

さらに利用するにはアプリの端末時間を2011年とか、適当にごまかさないと録画できません。いかがわしい...

どうやらiOS7ではiPhone単体での録画が(JBでもしない限り)不可能になったようで、Macアプリの"Reflector"でミラープレイで録画するのが正規で一番スマートな方法みたいです。
Reflectorの体験版を入れてみたところ10分間の制限付きだけど、自分の場合はこれで事足りそう。

Reflector Airplay Receiver - Mirror an iPhone or iPad to a Mac or PC


"Reflector"の使い方はこちらのサイトなどで確認できます。
iPhoneの画面を録画できるMac・Windowsアプリ「Reflector」のインストール方法・使い方


追記2014/1/7

Reflectorをしばらく使ってますが、ネット環境が安定しないとうまくAir Playミラーリングが動かないことが多いです。
少なくともイーモバイルではLTE環境で数回場所を変えて試しましたがNGでした。
このあたり改善されると嬉しいんだけど、iOS、MacOSの方の問題なのかなぁ。

 

超最新アプリ攻略パーフェクトガイドVOL.2

超最新アプリ攻略パーフェクトガイドVOL.2

 
LINEポコパン!裏ワザ攻略本‐高得点を出してランキング1位を手に入れる‐

LINEポコパン!裏ワザ攻略本‐高得点を出してランキング1位を手に入れる‐

 
超最新アプリ攻略パーフェクトガイド

超最新アプリ攻略パーフェクトガイド