おっさんディレクターブログ

Web界隈のディレクターで4児の父

スマートフォンでの実機テストを圧倒的にラクにする方法

f:id:higuchill:20130205234254j:plain

スマートフォンで実機テストを行うことがある人はよく分かると思うのですが、何が面倒くさいって、ベーシック認証が圧倒的に面倒くさいですよね!

手元のPCでIDとPWを確認しつつ、慣れない端末でちまちまとそれを入力…思い出しただけで嫌になりそうです。 
ただでさえPCよりテストする端末が多かったり、フルキーボードに比べ入力が面倒なスマートフォン。忙しいディレクター(でなくとも誰だって!)なら、少しでも時間を節約したいはず! 

そこで、一撃でベーシック認証を突破する方法がこちら。


http://user:password@hogehoge.com/

userにユーザー名を、passwordにパスワード 、そして@以下にテストしたいサイトのURLを入力。

これをPCからスマートフォンにメールなどで送りブラウザで開けば、一発でベーシック認証を突破することができます。
スマートフォンのブックマークに追加しておけば、毎回ベーシック認証を入力する手間を省くことができます。

ただし、URLに認証情報が出てしまうことになりますので、間違ってもはてブなどしてはいけませんし、セキュリティには注意をはらいましょう!