コピー書き起こし「誰だ、人生をマラソンだって言ったのは。」リクルートのCMが素晴らしい
あまりによかったんで、コピー書き起こしました。
今のところ今年イチのCM。間違いない!
【公式】「すべての人生が、すばらしい。」リクルートポイントCM (120秒) - YouTube
以下、コピー書き起こしです。
今日も走り続ける。誰だってランナーだ。
時計は止められない。時間は一方向にしか流れない。
後戻りできないマラソンコースだ。
ライバルと競い合いながら、時の流れという一本道を、僕らは走り続ける。
より速く、一歩でも前に、その先に未来があると信じて。必ずゴールはあると信じて。
人生は、マラソンだ。
でも本当にそうか?
人生ってそういうものか?違う。人生はマラソンじゃない。
誰が決めたコースなんだよ。誰が決めたゴールなんだよ。
どこを走ったっていい。
どこへ向かったっていい。
自分だけの道があるんだ。
自分だけの道。そんなものあるのか?分からない。
僕らがまだ出逢っていない世界は、とてつもなく広い。
そうだ、踏み出すんだ。
悩んで、悩んで。
最後まで走り抜くんだ。
失敗してもいい。寄り道してもいい。
誰かと比べなくていい。
道は1つじゃない。
ゴールは1つじゃない。
それは、人間の数だけあるんだ。
すての人生が、すばらしい。
誰だ、人生をマラソンって言ったのは。
リクルートの多岐に渡る事業を1つの物語に落とし込むって相当の難易度。
ディレクター誰なんだろう?気になります。
追記:2014/2/22
ディレクターは古川裕也氏でした。他に手掛けたCMとしてはtotoの「選手交代、香川真司?!」編がおなじみですね。
リクルートポイント - ポイントが使える・貯まるお得なサービス
リクルート「創刊男」の大ヒット発想術 (日経ビジネス人文庫)
- 作者: くらたまなぶ
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
- 発売日: 2006/08
- メディア: 文庫
- 購入: 5人 クリック: 36回
- この商品を含むブログ (24件) を見る
Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方
- 作者: 平尾勇司
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2008/05
- メディア: 単行本
- 購入: 19人 クリック: 342回
- この商品を含むブログ (37件) を見る