おっさんディレクターブログ

Web界隈のディレクターで4児の父

Googleアースがブラウザにやってきた

f:id:higuchill:20140216005234j:plain


いつの間にかGoogleマップのプレビュー版が公開されていて、ブラウザで動く「アースビュー」が凄い!
プラグインなしでGoogleアースが楽しめました。(PC/Chrome。WebGLで動いてるのでスマホでは無理。)



スクリーンショットは横浜駅周辺。

f:id:higuchill:20140216005230j:plain

 

どうやら13年5月のGoogle I/Oで発表されていた招待制のクローズドだったものが一般公開され始めてるようで、ここから試せるんじゃないかと思います。あまり話題になってないようだけど、最近公開されたのかな?

探索機能とWebGLによる地図表示が強化された新型「Google Maps」公開 | マイナビニュース

アースビュー以外では、PhotoSphereと"by:experts"が表に出てくることで、どの程度広がるのかちょっと興味があります。

一方で、右下の拡縮のUIが検索ボックスとかなり離れててサイズもかなり控えめなので少し微妙な感じも。

右下の(?)をクリックするとチュートリアルを確認できる。
f:id:higuchill:20140216005228j:plain


検索結果を左のペインに分けて表示するレイアウトが廃止に。

f:id:higuchill:20140216005227j:plain


「カード」はGoogle Nowで使い始めたワードだったかな。

f:id:higuchill:20140216005226j:plain

 

ローカルサーチでは「地域に詳しいユーザー」のオプションが表示され、"by:exparts"で絞り込まれる。Google+の情報をベースにしてるっぽい。

f:id:higuchill:20140216005229j:plain


ストリートビューに加え、Photo Sphere、おみせフォトがクローズアップされる形に。

f:id:higuchill:20140216005232j:plain

 

プレビュー版で得られたデータがどう反映されるか楽しみですね。けど気付かないような違いなんだろうなぁ。

 

第五の権力---Googleには見えている未来

第五の権力---Googleには見えている未来

  • 作者: エリック・シュミット,ジャレッド・コーエン,櫻井祐子
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2014/02/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
Googleの72時間  東日本大震災と情報、インターネット

Googleの72時間 東日本大震災と情報、インターネット