おっさんディレクターブログ

Webディレクターやってます

イーモバイルGL10Pを月額2242円で契約

f:id:higuchill:20140621084606j:plain

 

転職してからで出先での作業が多くなったのでモバイルルーターを契約し、ちょうど2年。ここ数ヶ月いろいろなキャンペーンを調べてました。
自分が調べた範囲で最安のプランで契約できたので紹介しておきます。

 

自分の条件を整理しておくと、

  • 乗り換え前もイー・モバイルを利用してて、スマホはauのiPhone5c
  • 出先での作業が多くデザリングでは7GBを余裕で超えちゃうので、モバイルルータは必須
  • 家の回線のauひかりとスマホでスマートバリューを適用中(なのでauのWiMAXの割引は適用できない)
  • モバイルルーターとスマホのセット契約での割引は検討外

で、契約したのはドン・キホーテ内のケータイショップのDJモバイル。首都圏には店舗がたくさんあるみたいですが、同じキャンペーンをやってるかどうかは各店舗に確認してみてください。とりあえず柏駅のドンキであれば、しばらくキャンペーンが続いてます。

で、なんで安いかというと、どうやらドンキからDJモバイルに3万円のインセンティブがあるからみたいです。契約時にサインしたものの中に、ドンキからショップに3万円分の商品券が支払われる旨の書類がありました。
「これはお客さんはもらえませんので…」と念押しされたので確かです。(なんでそんな書類に客がサインする必要があるのか謎ですけど)

ちなみに店員さんは「うちが端末代を持つのでお安くできるんです!」としか説明しませんが、ドンキからのインセンを端末代に充ててるってことなんでしょうね。

モバイルルーターはMNPキャッシュバックの対象外ということもあり、ここ最近はインセンティブがない場合がほとんどのようなので、その分他より安いということのようです。

ということで、ドンキのDJモバイルであれば、2000円前半でイーモバイルのモバイルルーターGL10Pを契約できるかもしれません。どこの店舗も3900円くらいなので、月々1700円くらいおトクになる計算です。

首都圏なら電車代を払ってでも柏まで来たほうがトータルで安く済むので、レイソルの試合を観に来るついでに検討してみてはどうでしょうか?


2014/8/16 追記:どうやらGL10-Pは色々問題があり、解決するか試し中。その様子はまたエントリーにしようと思います。

Kindle Paperwhite(ニューモデル)

Kindle Paperwhite(ニューモデル)

 

Unityの画像ファイルサイズ問題はImageAlphaで瞬殺

Siri and S-Voice

大量の画像を使用したアプリを制作する機会がありまして、iOSでもAndroidでもWi-Fi環境なしでダウンロードできる50MB以内に抑えるために、かなり骨の折れる作業になることを覚悟していました。開発環境はUnityです。



ところがちょっと調べてみたところ、ImageAlphaという画像圧縮ツールで瞬殺でした。

ImageAlpha — image minifier (like JPEG with transparency!)

結果、色数を減らしながらプレビューしつつ、256色から128色に減色することで、画像サイズを1/3〜1/4程度にまで圧縮できました。
画像の種類によっては少し変色が見られる箇所もありましたが、全般としてはクオリティを充分に満たすレベルで、外部のデザイナーさんのチェックも全く問題なくOKでした。

バッチ処理もターミナルからできるようなので、次に大量に処理する時があれば試してみようと思います。既存アプリのアセットバンドルのデータとかも見なおした方がいいかもしれないなぁ。

ImageAlphaのバッチ処理に感動した。 - Asus4 onD


Unityで画像サイズに悩まされたら試してみてください。
iOS,Androidのネイティブの開発でも使えるんじゃないでしょうか。(最近ご無沙汰なのでよく分かりません)


ちなみに画像自体に変更を加えず、メタ情報を削除してファイルサイズを抑えるImageOptimというツールもよく使われているようです。

画像最適化ツールImageOptim.app(Mac)の使い方

 

他に参考にさせてもらった記事

Unityやるには必須!RGBA画像減色の基礎をまじめに書いてみた | KAYAC DESIGNER'S BLOG - デザインやマークアップの話

PNG軽量化の減色と圧縮について | GREE Engineers' Blog

Unity4ゲームコーディング 本当にゲームが作れるスクリプトの書き方

Unity4ゲームコーディング 本当にゲームが作れるスクリプトの書き方

 
Unityによる2Dゲーム開発入門 ~プログラミング初心者がゲームを公開する最短コース

Unityによる2Dゲーム開発入門 ~プログラミング初心者がゲームを公開する最短コース

 
Unity実践技術大全 (GAME DEVELOPER BOOKS)

Unity実践技術大全 (GAME DEVELOPER BOOKS)

 

iOS7でアプリ内からFacebookページを開かせる時の注意点

Facebook button count is wrong, use RealShare

iOS7というか、iOS6で仕様変更があったようです。


ネイティブアプリ内からFacebookページへの導線を設けるために、URLを貼ってブラウザを開かせいケースがあったりすると思いますが、iOS6以降はURLを貼ると以下の挙動になります。

  • アプリがインストールされている場合

Facebookアプリを起動(Facebookページは開けない)=意味ない!

 

  • Facebookアプリがインストールされていない場合

SafariでFacebookページを開く

Androidは問題ないようですが、iOSの場合URLスキーマで開く必要があるようです。

 

Facebookページを開くURLスキーマ。

fb://profile/FacebookページID

FacebookページIDは以下で確認。

http://graph.facebook.com/higuchill

FacebookページIDはソース2行目の

"id": "235128906502252"

の部分ですね。なので、

 

iOS6以降でFacebookページを開くURLスキーマはこちら。

fb://profile/235128906502252

 

これをURLの代りに設定すればOKです。

 

参考にさせてもらいました!
iOSアプリからFacebook公式アプリ内のFacebookページに飛ばす方法 - らっこのじゆうちょう

フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)

フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)

  • 作者: デビッド・カークパトリック,小林弘人解説,滑川海彦,高橋信夫
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2011/01/13
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 33人 クリック: 2,842回
  • この商品を含むブログ (240件) を見る
 
ソーシャル・ネットワーク [DVD]

ソーシャル・ネットワーク [DVD]

 
facebook

facebook

 

Googleアースがブラウザにやってきた

f:id:higuchill:20140216005234j:plain


いつの間にかGoogleマップのプレビュー版が公開されていて、ブラウザで動く「アースビュー」が凄い!
プラグインなしでGoogleアースが楽しめました。(PC/Chrome。WebGLで動いてるのでスマホでは無理。)



スクリーンショットは横浜駅周辺。

f:id:higuchill:20140216005230j:plain

 

どうやら13年5月のGoogle I/Oで発表されていた招待制のクローズドだったものが一般公開され始めてるようで、ここから試せるんじゃないかと思います。あまり話題になってないようだけど、最近公開されたのかな?

探索機能とWebGLによる地図表示が強化された新型「Google Maps」公開 | マイナビニュース

アースビュー以外では、PhotoSphereと"by:experts"が表に出てくることで、どの程度広がるのかちょっと興味があります。

一方で、右下の拡縮のUIが検索ボックスとかなり離れててサイズもかなり控えめなので少し微妙な感じも。

右下の(?)をクリックするとチュートリアルを確認できる。
f:id:higuchill:20140216005228j:plain


検索結果を左のペインに分けて表示するレイアウトが廃止に。

f:id:higuchill:20140216005227j:plain


「カード」はGoogle Nowで使い始めたワードだったかな。

f:id:higuchill:20140216005226j:plain

 

ローカルサーチでは「地域に詳しいユーザー」のオプションが表示され、"by:exparts"で絞り込まれる。Google+の情報をベースにしてるっぽい。

f:id:higuchill:20140216005229j:plain


ストリートビューに加え、Photo Sphere、おみせフォトがクローズアップされる形に。

f:id:higuchill:20140216005232j:plain

 

プレビュー版で得られたデータがどう反映されるか楽しみですね。けど気付かないような違いなんだろうなぁ。

 

第五の権力---Googleには見えている未来

第五の権力---Googleには見えている未来

  • 作者: エリック・シュミット,ジャレッド・コーエン,櫻井祐子
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2014/02/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
Googleの72時間  東日本大震災と情報、インターネット

Googleの72時間 東日本大震災と情報、インターネット

 

コピー書き起こし「誰だ、人生をマラソンだって言ったのは。」リクルートのCMが素晴らしい

あまりによかったんで、コピー書き起こしました。
今のところ今年イチのCM。間違いない!


【公式】「すべての人生が、すばらしい。」リクルートポイントCM (120秒) - YouTube

以下、コピー書き起こしです。

今日も走り続ける。誰だってランナーだ。

時計は止められない。時間は一方向にしか流れない。

後戻りできないマラソンコースだ。
f:id:higuchill:20140209072732j:plain

 

ライバルと競い合いながら、時の流れという一本道を、僕らは走り続ける。

より速く、一歩でも前に、その先に未来があると信じて。必ずゴールはあると信じて。

f:id:higuchill:20140209072733j:plain

 

人生は、マラソンだ。

f:id:higuchill:20140209072734j:plain

 

でも本当にそうか?

f:id:higuchill:20140209072735j:plain


人生ってそういうものか?違う。人生はマラソンじゃない。

f:id:higuchill:20140209072736j:plain


誰が決めたコースなんだよ。誰が決めたゴールなんだよ。

f:id:higuchill:20140209072737j:plain


どこを走ったっていい。

f:id:higuchill:20140209072738j:plain


どこへ向かったっていい。

f:id:higuchill:20140209072739j:plain

 

自分だけの道があるんだ。

自分だけの道。そんなものあるのか?分からない。

f:id:higuchill:20140209072740j:plain

 

僕らがまだ出逢っていない世界は、とてつもなく広い。

そうだ、踏み出すんだ。

f:id:higuchill:20140209072741j:plain


悩んで、悩んで。

f:id:higuchill:20140209072742j:plain

 

最後まで走り抜くんだ。

f:id:higuchill:20140209072743j:plain

 

失敗してもいい。寄り道してもいい。

f:id:higuchill:20140209072744j:plain


誰かと比べなくていい。

f:id:higuchill:20140209072726j:plain


道は1つじゃない。

f:id:higuchill:20140209072727j:plain


ゴールは1つじゃない。

f:id:higuchill:20140209072729j:plain


それは、人間の数だけあるんだ。

f:id:higuchill:20140209072728j:plain

 

すての人生が、すばらしい。

f:id:higuchill:20140209072730j:plain

 

誰だ、人生をマラソンって言ったのは。

f:id:higuchill:20140209072731j:plain

リクルートの多岐に渡る事業を1つの物語に落とし込むって相当の難易度。
ディレクター誰なんだろう?気になります。

追記:2014/2/22

ディレクターは古川裕也氏でした。他に手掛けたCMとしてはtotoの「選手交代、香川真司?!」編がおなじみですね。

リクルートポイント - ポイントが使える・貯まるお得なサービス

リクルートという奇跡 (文春文庫)

リクルートという奇跡 (文春文庫)

 
リクルート「創刊男」の大ヒット発想術 (日経ビジネス人文庫)

リクルート「創刊男」の大ヒット発想術 (日経ビジネス人文庫)

 
Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方

Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方

 

 

NIKE+ FuelBand SE シルバー限定モデル 2/1(土)9時販売開始

f:id:higuchill:20140201085010j:plain


購入を見送ってたFuelBandですが、iPhone5cの時のキャッシュバック2万円が臨時収入でauからもらえたのでオーダーしてみました。シルバーの限定モデルです。

2/1からオンラインストアで先行販売。
2/2からナイキストアで販売するそうです。

ITS健保を利用してセントラルスポーツのカードも作ったんで、毎週カラダを動かして体力をつけていきたいと思います!

NIKE+ FuelBand SE シルバー

kindleでハイライトした箇所をコピペしてブログに書く方法

f:id:higuchill:20140127004311j:plain


kindleにはハイライト機能があるのですが、これをkindleのマイページでコピペできるのでかなり便利!

kindleで本が読めるようになる前は、本にボールペンで線を引いて、それをRmember the milkに入力して、書籍名でタグ付けして…という手順でブログに書いていたりしたのですごく面倒でした。これがKindleのおかげで格段に便利になったわけです。


ところが、どのページから自分のハイライトを確認できるのかが分かりにくくて、あまり知られてないような気がします。

そのページがこちら。

Amazon.co.jpへのサインイン

メニューは英語ですが、ドメインはkindle.amazon.co.jpになってますね。

そのうち日本語化されたらwww.amazon.co.jpの分かりやすいところからもリンクされるんじゃないでしょうか。(もうされてるのかな?)

上のページからログインすると、こんなように自分がハイライトした部分を書籍ごとに確認することができます。もちろんコピペOKなんで、ブログに感想を書くのに便利。メモ程度に読み返すだけなら、当然kindle端末やkindleアプリからも確認できます。

f:id:higuchill:20140127003445j:plain

企業が生き残って繁栄するうえで、模倣はイノベーションと同じくらい重要な意味を持っていて、イノベーションそのものを生み出すのに不可欠な要素であるというのが、本書の基本的な前提である。模倣は希少で複雑な戦略能力であり、細心の注意を払って培い、正しく使わなければいけないものなのである

コピーキャット―模倣者こそがイノベーションを起こす

こんな感じで上のページからコピペして引用すればOK。

ただ、同期がうまくいってないのかなんなのか、このページの"Your Books"に表示されずにハイライトが確認できない本があるので、何が原因なのかちょっと確認してみようと思います。
その表示されない本の感想を書きたかったんだけどなぁ…

ということで、ねじさんに紹介しもらったこの本、おすすめです。誰におすすめされたかで、本を読む意識も捉え方も、だいぶ変わる気がします。

毎朝1分で人生は変わる

毎朝1分で人生は変わる

 

 ちなみにkindleのハイライトだけを表示するこんなアプリもあるみたいです。

k-highlights

k-highlights

  • Replaid Pte. Ltd.
  • 仕事効率化
  • ¥200